2014年11月14日金曜日

無料アンケート・チェックリスト作成アプリ「ImmaNjoy」使ってみた

こんにちは。
ご無沙汰してます、市村です。

前回の投稿から2週間ほどたちましたが、相変わらず新規ビジネスを立ち上げるために奮闘しています。
最近はニーズを探るためにアンケートなどもとっているのですが、これがなかなか大変で。。。
飲食店などでもアンケートを設置しているお店はたくさんありますが、きっと苦労されているんでしょうね。。。
さて、そんな中で見つけたのがこのアプリ「ImmaNjoy」です。



「ImmaNjoy(あいまんじょい)」は無料のアンケート・チェックリスト・記事作成アプリです。
公式サイトによると、「今までにない新しいスタイルのアンケート・チェックリスト・記事作成アプリ」とのこと。
簡単に作れて、いくつ作っても何人から回答をもらってもタダ!とのことだったので早速使ってみました。

これがホーム画面

今回はアンケートを見てみましょう。

こんな感じで新着アンケートが並んでいます。
回答したいアンケートをタップすると回答できます。

さて、これだけ見ると「ただWebアンケートをアプリにしただけじゃん」と思うかもしれませんが、ちょっと待った。
この回答画面を見てください。


そう、音声アンケートもあるんです。
音声アンケートというと電話の自動音声アンケートしか知らなかったんですが、これはWebではできないアプリならではの機能ですね。
更に位置情報を使ったアンケートなんかもできます。

ImmaNjoyでは回答の形式にテキスト、画像、音声など8種類の形式を指定できます。


音声形式の回答は答える側からすると、ちょっと気恥ずかしいですけど、アンケートをとる側からすれば、文字にしにくいイントネーションなどを受け取ることができますよね(方言とか感情とか)


と、いうわけで、私もさっそくアンケートを作ってみました!



右上のメニューアイコンをタップするとメニューが選べ、そこから新しくアンケートを作れます。


画像を登録したり、タイトルや説明を入力したり登録カテゴリーを設定したり。
音声の登録やタグの登録なんかもあります。


入力が済んだら右上のアップロードボタンで保存!
質問内容は一旦アンケートを保存してから設定します。


書いてある通り右上の+をタップすると質問が設定できます。
回答形式は選べる8種類。


よく使うのはテキスト、チェック、数値、リストあたりだと思いますが、音声や位置情報はスマホアプリならでは、という感じがしてとても面白いですね。


入力が終わったら左上の戻るボタンで前の画面に戻ってから右上のアップロードボタンをタップして保存します。
これでアンケート作成完了!!

Webでの無料アンケートは星の数ほどありますが、いくつ作っても無料というのと、回答形式が豊富なのが嬉しいですね。
まだ10日にリリースされたばかりなので、まだ人は少ないですが、Webアンケートに対する需要は大きいのでこれから人が増えていくのではないでしょうか。

また、アンケートのテンプレートを作って公開することもできるので、自分のお店のテンプレートを作っておいて、次のアンケートを作るときには素早く作成、なんてこともできそうです。
勿論、他の人が作ったテンプレートをダウンロードして使うこともできます。

ImmaNjoyには他にもチェックリストや記事もつくれるので、画像、位置情報、音声を使ってあらゆる場面のチェックリストや記事が作れそうですね。

ビジネスにも個人的な利用にも、様々な場面で活躍しそうです!
気になった方は是非使ってみてください~。


0 件のコメント:

コメントを投稿