2014年12月24日水曜日

最近のオススメアプリ Frognote/トランスレーターPro

こんにちは。市村です。

先日、今使っているスマホがiPhone 4Sだと言ったら「まだ4Sなの?」と言われてしまいました。
確かに、iOSが8になってからは動作もだいぶのっそりしてきてしまったので、そろそろ変え時かな、と思っています。
しかし、家電などでもそうですが、「さぁ、買い替えるぞ!」と思っても壊れたりするまではなかなか踏ん切りがつかないですよね。
単に貧乏性なだけかもしれませんが。
そうして決心がつかないうちに更に新しいのが出て、またタイミングを失う、の繰り返しな気がします。
6Sが出るまでにはiPhone 6に乗り換えたいですね。


さて、本日は最近見つけた便利そうなアプリを2つほど紹介します。
iOS版しかないようですが、、、




Frognote
まず、メモ帳アプリ。
メモ帳アプリというと世の中にたくさん溢れていますが、本日紹介するのはメモの共有ができるアプリになります。

このアプリではメモとリストをグループで共有することができます。



ホーム画面からプライベートもしくは共有したいグループを選んでメモまたはリストを作成します。



今回はプライベートで作っていますが、グループ間で共有すれば買い出しリストや作業チェックリストとして使えます。
共同編集もでき、更新されるとプッシュ通知がくるようにもできるようです。



友達を招待するのにLINEでも送れるのはいいですね。
Facebookやtwitterでも招待できたらもっといいなーと思いましたが。

シンプルでゴテゴテとした機能がついてないので非常に使いやすそうです。


トランスレーターPro
お次は翻訳アプリ。
普段は\200の有料アプリのようですが、期間限定で無料のようです。
技術系の情報を漁っているとよく英語のページを読まなきゃいけない、という場面にぶち当たるのですが、英語が苦手なものでこういう翻訳サービスやアプリに頼っています。
本当はスラスラ読めるようになるのが一番なんですけどね。

使い方は簡単で、言語を選んで上半分のスペースにコピペするだけ。


とりあえずA-AUTO 50のトップページの英文を翻訳してみました。
真ん中の矢印をタップすると、上下を反転させることができます。
そして、下半分のスペース(翻訳後)はメールやtwitterなどで共有することができます。
Evernoteに保存することもできますよ。

対応言語は40あるので、主要言語はだいたいカバーしています。
コピペして手軽に使えるし、履歴も残って便利なので、入れておいて損はないアプリだと思います。


さて、今回は最近入れてみたアプリの中で個人的にオススメだと思ったものをご紹介しました。
無料でもいいアプリはたくさんあるので、今後もいいアプリを見つけたら紹介していこうかな、と思います。
みなさんもオススメのアプリがあったら教えてください。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿